ゲーム制作日誌⑧ エネミーのアイデアメモ[オリジナル作品]

こんにちは!M-Jadeです!

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先日、チュートリアルステージを公開しました。

まだプレイヤーキャラクターとブロックしかなくて殺風景な状態なので、世界に彩りを与える目的で敵キャラクターを考えてみます。

◆参考情報

プレイヤーの最大HP:100

投擲の威力:10

  • HP:10
  • 攻撃力:10
  • 歩いて前進し、何かにぶつかると方向転換する。

  • HP:10
  • 攻撃力:20
  • プレイヤーを追いかけてくる
  • プレイヤーと一定の距離を保つように動く
  • 一定時間ごとに体当たりを仕掛けてくる
  • プレイヤーが投げたオブジェクトが当たりそうになると、バックステップで避けてくる。逃げ場が無くなると避けられなくなる。

  • HP:10
  • 攻撃力:10
  • ブロックに擬態している
  • 持ち上げようとすると攻撃される
  • 攻撃後、歩いてプレイヤーを追いかけてくる

スライム

  • HP:10
  • 攻撃力:15
  • プレイヤーを追いかけてくる
  • ジャンプで移動する
  • ジャンプ力は結構高い

  • HP:10
  • 攻撃力:10
  • 60°方向にオブジェクトを投げると丁度倒せるぐらいの高さで直線飛行
  • プレイヤーを見つけると急降下してくる

イノシシ

  • HP:20
  • 攻撃力:20
  • プレイヤーを見つけると突進してくる

スケルトン

  • HP:30
  • 攻撃力:15
  • 一定時間ごとに骨を投げてくる
  • プレイヤーを追いかけてくる
  • プレイヤーと一定の距離を保つように動く

ビーム砲台

  • HP:10
  • 攻撃力:25
  • 直線上にいるプレイヤーに対して遠くからビームを撃つ
  • ビームが飛んでくる直前に警告がある
  • プレイヤーの前にオブジェクトを置いておくと防ぐことができる

マジシャン

  • プレイヤーを追いかけてくる
  • 不規則な軌道で空中を飛び回り、一定時間ごとに動きを止めてからプレイヤーに向けて光弾を放つ。
  • プレイヤーが投げたオブジェクトが当たりそうになると、バリアを張る。
  • バリアを張っている間は動きが止まる。
  • バリアは一定時間が経過するか、オブジェクトがバリアに当たると解除される。
  • バリアに弾かれる直前にオブジェクトの動きを停止させ、バリアが解除された後に再び動かすとダメージを与えることができる。
  • HP:50
  • 攻撃力:40

かなり強そうなので、ボスキャラクターの候補にしておきましょうか。

トゲ

  • 倒せない
  • 何をしても動かない
  • 攻撃力:50

オブジェクトがプレイヤーの手の届かないところに行かないようにするための策の1つとして、いわゆる「落下死」はしないようにします。「トゲ」は、それの代わりみたいなものとして作ります。

あとがき

今日までに思いついたのはこの10体です。

とりあえず、アイデア出すのはこの辺で中断して、各エネミー用のスクリプトでも書くとしますかね。

さて、今回の記事はこの辺で終わりとしましょう。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

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